平成27年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成27年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >>中小企業庁長官奨励賞

【平成27年度近畿地方発明表彰】

中小企業庁長官奨励賞
氏名: 廣岡 征紀
会社名: 音羽電機工業株式会社
部署・役職: 技術部 課長
発明の名称: 無電源サージカウンタ
  特許第5499269号【受賞発明の内容】
廣岡 征紀様
発明のポイントをお教えください
 本発明は、落雷等に起因する瞬間的な電流(以下サージ電流と記す)を計数するための機器で、サージ電流が流れると想定される電線に電流センサを介して取り付けて計測します。サージ電流により電流センサに誘起された電流のエネルギーを効率的に計数器に伝えて、サージ電流の通過回数をカウントさせるので、電源を必要とせず、どこにでも取り付けてサージ電流を計数できることが特徴です。
苦労した点はどこでしょうか
 サージ電流で発生する磁束は小さく、更にその時間は極めて短いので(μsec程度)、電流センサに誘起された電流のエネルギーを活用して計数器を動作させるためには、電流センサ、内部の電子回路、計数器について様々なパターンで何度も繰り返し実験を行いました。電流センサについては磁気ヒステリシスによる不安定動作を解消する工夫も施しました。また、電子回路には漏れ電流の少ないコンデンサを選定することで、計数器を確実に動作させることができました。
受賞のご感想をお願いします
 このたびは中小企業庁長官奨励賞という名誉ある賞をいただき、感謝申し上げます。無電源サージカウンタの開発は現部署に配属された当初からの夢であり、今回の受賞はこの上ない幸せです。ご指導くださった先輩方に深くお礼を申し上げるとともに、今後とも社会に貢献できる商品を開発するよう、より一層の努力を続けたいと思います。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved