平成27年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成27年度九州地方発明表彰受賞者一覧 >>文部科学大臣発明奨励賞

【平成27年度九州地方発明表彰】

文部科学大臣発明奨励賞
氏名: 安藤 信
会社名: Yaskawa America,Inc.
部署・役職: Motion Control Division,Product Engineer
発明の名称: 安全停止回路を備えたモータ制御装置
  特許第5370724号【受賞発明の内容】
安藤 信様
発明のポイントをお教えください
 ロボットシステムや工作機械装置等に用いられるモータ制御装置について、回路などの破損や故障によるモータの暴走を確実に抑止する必要があります。
 今回の発明では、モータ制御装置に安全停止回路を備えた構成をとり、またユーザ側である上位装置にて、安全停止回路自体の異常状態をモータ制御装置を駆動する前に直接検出することができるため、このモータ制御装置を搭載した機械の安全性を高めることが出来ます。
苦労した点はどこでしょうか
 発明した回路の標準製品への適用を予定していたため製品の出荷台数が見込めるので、大幅なコストアップが許容できず、いかに部品点数が少なく、廉価な部品を使って要求仕様を満足するか、という点に苦労しました。
 安全性能を高めることは大変重要なことですが、それによって製品価格がアップしては、結果的にお客様にご迷惑をかけることになります。簡単な回路で汎用部品を使用してできないかを念頭に考案しました。
受賞のご感想をお願いします
 この度は、大変名誉ある賞をいただきまして、本当に有難うございます。本発明に関して、ご協力していただいた方々に感謝を申し上げます。本発明が搭載されているモータ制御装置は、「機能安全」が必要とされるお客様にご使用いただいております。今後も市場のニーズやユーザが必要としている技術に注目し、新しい製品開発に取り組んでいこうと思います。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved