平成28年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成28年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >> 文部科学大臣賞

平成28年度関東地方発明表彰

文部科学大臣賞

ソーラーGPS腕時計(特許第5493527号)

【長野県発明協会】

藤沢 照彦

セイコーエプソン株式会社 WP企画設計部 課長

実 施 功 績 賞

碓井 稔

セイコーエプソン株式会社 代表取締役社長


 ソーラーパワーのみで駆動する腕時計が、2万km上空のGPS衛星からの信号を捉えて「位置情報」と「時刻情報」を取得し、地球上どこにいても該当するタイムゾーンの正確な時刻を表示する。本発明はそのような「究極の腕時計」を実現した基本技術である。
 本発明の構成では、ムーブメントとカバーガラスの間の空間に、文字板の外周に沿ってリング状のアンテナを配置した。さらに、アンテナの上部を非導電性の部材で覆うことで、文字板方向からの電波に対する広い指向特性と高い感度を、また腕時計としての高品位の外観を同時に実現している。この構成によって、電波の届きにくい都会のビル街や、腕に付けた状態での動作中や移動中など、受信に厳しいとされる状況での電波受信を可能とした。また、ソーラーパネルの発電面積を最大化し、GPS機能に必要なエネルギーを確保している。
 本発明を搭載した世界初のソーラーGPS腕時計「セイコーアストロン」は平成24年に発売された。セラミックス製ベゼルの硬質で透明感のある質感と、ダイナミックな立体感のあるダイアルリングが、「究極の腕時計」にふさわしい深みのある文字板空間を生み出している。

ソーラーGPS腕時計
ソーラーGPS腕時計

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved