令和3年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和3年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 近畿経済産業局長賞

令和3年度近畿地方発明表彰

近畿経済産業局長賞

ポータブルエアコンのデザイン(意匠登録第1660066号)

【滋賀県発明協会】

中川 諒一

ダイキン工業株式会社
テクノロジー・イノベーションセンター
先端デザイングループ

実 施 功 績 賞

十河 政則

ダイキン工業株式会社 代表取締役社長 兼 CEO


 本意匠は、キッチン、書斎、スキップフロア(中二階)、テラスのようなエアコンの設置が難しい小さい空間を快適にするためのポータブルエアコンに関するもので、持ち運ぶ道具としての頑丈さと取り回しの良さを高めることに主眼をおいてデザインしている。
 具体的には、軽量で強度が高い外装ケースを実現するために全周に格子状のテクスチャを施すとともに、持ち運ぶ際には自然に手に取ることができるよう天面にハンドル(持ち手)を配置している。このハンドルには、重みを分散させるために厚くしなやかな素材を選定した。
 これら機能上必要な要素を簡潔にデザインにまとめ上げることで、住空間のなかで末永く使えるような佇まいの製品を目指した。
 本意匠に関わる製品は一般的なエアコンとは異なり室外機と室内機が一体化した構造を持っているため、設置工事を必要とせず、電源をコンセントに差し込むだけで使用可能である。近年顕在化している「住空間のどこにいても快適に過ごしたい」というニーズに応えることができた。

本意匠に関わる製品の形状

本意匠に関わる製品の形状

本製品の使用イメージ

本製品の使用イメージ

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved