【令和6年度関東地方発明表彰】
発明協会会長賞
発明のポイントをお教えください
本発明は、配電用変圧器における製品構造の小型化、低コスト化に関するものです。変圧器の内部構造において電気回路の短絡時に生じる機械力を抑え込むために鉄心およびコイル部分を鉄製の金具で固定していますが、金具同士が接触すると電気的な回路が生じ、損失が発生するため金具同士が接触しない構造にする必要があります。本開発では金具の形状を変更することで従来構造より部品点数を減らした上で強度を向上させつつ製品寸法の小型化を実現しました。
苦労した点はどこでしょうか
本発明の対象機種は変圧器の中でも大型容量のものであり、構成している金具部品も大型となるため、短絡時の機械力に対する金具強度の計算を行うにあたり金具に加わる機械力の条件付けなどの設定に苦労しました。また、製造工程・組立工程においても従来構造から変更したことにより金具同士の接触部の安定性などに課題が生じましたが、関係者の皆様のご協力を得て開発を実現することができました。
受賞のご感想をお願いします
この度は名誉ある賞を頂きまして、誠にありがとうございます。
今回、この賞を頂けたことは日ごろからご指導いただいております職場の皆様、並びに製品開発にあたりご協力いただきました皆様方のお陰であると深く身に染みて感じております。今回の受賞を励みとして今後とも環境に優しいものづくりをテーマとして製品開発に邁進したいと思います。
Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved