令和3年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和3年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >>特許庁長官賞

【令和3年度四国地方発明表彰】

特許庁長官賞
氏名: 田中 茂
会社名: 株式会社アテックス
役職: 研究開発部 課長
発明の名称: 小型電動車両の安全なアクセルレバー
  特許第6801212号【受賞発明の内容】
田中 茂様
発明のポイントをお教えください
 買い物や散歩など、日常の移動手段として安心・安全にご利用いただく電動車いすです。
 近年、利用者の増加とともに、意図せぬアクセルレバー操作による事故の報告も増えています。
 構造自体は至ってシンプルですが、アクセルレバーをハンドルグリップ下方から引き上げる構造とすることにより、操作性を損なうことなく、乗降時、不意にハンドル近傍に触れたり、体調不良でハンドル上にふさぎ込むことがあっても意図せぬ走行を防止し、利用者の安全を確保します。
苦労した点はどこでしょうか
 電動車いすは、高齢者を中心に足腰の弱った方、障害を持たれた方など、多様な状況の方々がご利用されます。
 このような方々が、色々な乗り方、使われ方をすることを想定し、検証、リスクアセスメントを行ないました。その中で、誤操作防止と使い勝手の良いアクセルレバー構成とを両立させることに最も苦労しました。
受賞のご感想をお願いします
 この度は、このような栄えある賞をいただき、誠にありがとうございます。
 このアクセルレバーの構成により、利用者と、その家族にとっても安心してご利用いただける電動車いすとなっています。
 本機構含め、この電動車いすの開発ができたのは、貴重なご意見、情報をいただけました販売店、利用者、また開発の苦楽を共にした上司、先輩方のおかげです。この場をお借りし感謝、御礼申し上げます。
 これからもお客様に喜んでいただける発明、商品開発ができるよう努めてまいりたいと思います。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved