1. ホーム >
  2. 発明協会の表彰事業 >
  3. 全国発明表彰 >
  4. 受賞者の発表 >
  5. 受賞技術概要

発明協会の表彰事業

平成23年度全国発明表彰 受賞技術概要
第一表彰区分一覧へ第二表彰区分一覧へ

日本弁理士会会長賞
液晶テレビの意匠(意匠第1355716号)

久保田 裕己
ソニー株式会社 クリエイティブセンター ネットワークプロダクツデザイングループ
VAIOデザインチーム プロデューサー/デザイナー


発明実施功績賞

ハワード ストリンガー
ソニー株式会社 代表執行役 会長 兼 社長 CEO


 液晶テレビ<ブラビア>ZX1シリーズは、ソニー独自のLEDバックライト技術と革新的なパネル構造により、最薄部わずか9.9mmを実現した世界最薄、最軽量(*)のハイビジョン液晶テレビとして、2008年に発売されました。
 当時、新たに開発したエッジライトLEDを光源とし、さらに液晶パネルモジュールと外装部品を一体化させた革新的な構造を新たに採用することで、従来にない薄さと軽さを実現しました。
 また、スタンド部にはサブウーファーを内蔵した2.1chのスピーカーを搭載し、薄さと高音質を両立しました。
 ワイヤレス伝送機能搭載により、置き場所を選ばない自由なレイアウトが可能になった利点を活かすため、デザイン面では部屋中のどこに置かれても空間に映えるよう、背面の仕上げに徹底的にこだわり、360度どこから見ても美しい端正な佇まいを目指しました。
 最先端技術と新たな時代の到来を感じさせる斬新なデザインでZX1シリーズは薄型テレビの新しいスタイルを提案しました。



図1 液晶テレビ BRAVIA_ZX1_正面・背面


図2 液晶テレビ_BRAVIA_ZX1_側面