1. ホーム >
  2. 発明協会の表彰事業 >
  3. 全国発明表彰 >
  4. 受賞者の発表 >
  5. 受賞技術概要

発明協会の表彰事業

平成26年度全国発明表彰 受賞技術概要(敬称略)
第一表彰区分一覧へ第二表彰区分一覧へ

内閣総理大臣発明賞
機動性に優れた小型軽量デジタルシネマカメラの意匠(意匠登録第1439774号)
井ノ上 学
キヤノン株式会社 総合デザインセンター 室長
木村 浩之
キヤノン株式会社 総合デザインセンター
五十嵐 理彰
キヤノン株式会社 総合デザインセンター

発明実施功績賞
御手洗 冨士夫
キヤノン株式会社 代表取締役会長兼社長 CEO

 本意匠は、主に映画撮影に使用される「デジタルシネマカメラ」の意匠である。
 本意匠は、レンズを装着するだけで撮影可能な最小構成とし、短時間でのセットアップや手に持って撮影できる機動性を実現した。撮像センサー、レンズ、映像処理プロセッサーを自社で一体開発できる強みを生かし、極限まで小型軽量なボディデザインを追求した。小型軽量なボディデザインは、狭小空間での撮影や、地面・壁ギリギリのアングルからの撮影等、従来のシネマカメラでは困難であった撮影を可能にした。
 機動性に優れた小型軽量デジタルシネマカメラの実現により、手持ちスタイル等の新しい撮影技法が創出された。また、映画撮影のみならず、ドキュメンタリーやイベント撮影等にも活用の場を広げた。さらに、特殊な設備や豊富なスタッフを持たない個人ユーザーや学生等にも、本格的な撮影の機会を提供することが可能になったことにより、市場の拡大とともに、映像表現領域の拡大と映像文化の発展に貢献した。




前へ / 次へ