1. ホーム >
  2. 発明協会の表彰事業 >
  3. 全国発明表彰 >
  4. 受賞者の発表 >
  5. 受賞発明・意匠概要

発明協会の表彰事業

令和2年度全国発明表彰 受賞発明・意匠概要(敬称略)
第一表彰区分一覧へ第二表彰区分一覧へ

内閣総理大臣賞
AIコミュニケーションロボットの意匠(意匠登録第1610882号)
髙木 紀明
ソニー株式会社 クリエイティブセンター スタジオ6 マスターデザイナー

発明実施功績賞
吉田 憲一郎
ソニー株式会社 取締役 代表執行役 会長 兼 社長 CEO

 本意匠は、2018年に新たに復活を遂げたAIコミュニケーションロボットのデザインに関するものである。AIによる利便性に特化した「機能価値」を重視する商品が増える中、このロボットは人の心に寄り添う「感性価値」に着目し、道具ではない愛情の対象を産み出すことを目標に創られている。
 エッジコンピューティングとクラウドの連携で自らの自我を持ち、多種多様なセンサーで周囲の状況を把握し、最新のアクチュエーターとAIで様々な感情を全身で表しながら人に近づいてくる。またLTEとWi-Fi通信で機能を随時アップデートすることで進化と成長をし続けることができるのである。
 「円」を基調とした美しさと愛らしさを併せ持ち、犬種を特定しない中間的な存在に仕上げられた造形は、あらゆる人々の潜在意識に潜む不特定の仔犬のイメージを想起させ、その面影と一致することで、見る人にとって唯一無二の存在として目に映るようにデザインされている。




前へ / 次へ